image1

岩井ゆうきは人材再生工場なのか?

これは良し悪しの話ではありますが、私が劇団ほぼ無職のような、今のご時世、正社員にはなかなかなれなさそうな社会への適合性の低い人を集めて、総数300人を越えるような巨大劇団(ほとんどが幽霊劇団員ですが)を作ることができた理由。

さかのぼること15年。陸上部に所属していた私は、顧問の先生と仲が悪かったのですが、その理由として、私が雑誌で見つけてきたような、正しいのか正しくないのかよくわからない練習方法を、顧問の先生が、すんなり認めてくれず、させてくれなかった経験があるんだと思いました。
当時の、今より、もっともっと生意気だった私は「自分が顧問の先生だったら、もっといい指導ができるのに!」と思い、教育に関心を持ちます。教師次第で子どもの将来は変わってくると。(その後、文部科学大臣になるために京都大学を受験するのですが、その話はまた別の機会に)

とりあえずやらせてみる。
とりあえず、やってみればいいじゃない。

うちの劇団員たちにはそう接してきました。やらせてみて、失敗することも、あったかなぁ。比較的、全部うまくいってた気もしますが、まぁ、たぶん失敗もあったと思います。

まぁ、そんなわけでうちの元劇団員がお笑いの「かもめんたる」さんのお芝居に出演するそうなので、かもめんたるさんのお芝居観に行く方いらっしゃいましたら「あぁ、あれが、その」とじっくり見てあげてください。

不登校だった女子高生が、うちの劇団に入って、いつしか成人し、そして4年目の、夏のお芝居です。
image1

茄子おやじ さん

選挙の準備は何か月かかる? ~世田谷区議選を振り返る②~

今回、私がどんなスケジュールで選挙の準備をしていたか、振り返ってみます。
2011年に議員秘書を1年間していたことがきっかけで政治家になることを意識し始めたのですが、
今回の選挙に本当に出るかどうかはその後4年間、迷いに迷っていました。本当の本当に決意して、具体的に動いたのは昨年末(2014年12月)のことでした。
選挙に立候補しようと思った理由は、選挙の際に街頭演説で言ったり、チラシに書いたりした通りなのですが、この時に決め手となったポイントはなんだったのか。 続きを読む

b032868e

落選と失恋は似ている ~世田谷区議会議員選挙を振り返る①~

ご無沙汰しております。岩井ゆうきです。
早いもので世田谷区議会議員選挙(4/26投票日)が終わって1か月が過ぎました。
この1か月、岩井が何をしていたかと言いますと、実は

落選のショックでほとんど何もしていませんでした。

4/26に結果がわかり、 続きを読む

11173324_856222581137398_7382411942645284308_n

ご挨拶~世田谷区議会議員選挙を終えて~

選挙の法律の関係で「皆さん、応援ありがとうございました!」と言うことはできないのですが、
それに代わるご挨拶をさせていただいたいと思います。

2015/4/26(日)の夜中1時頃、選挙の結果が出ました。
1390票をいただき、82人の立候補者の中で69位。
残念ながら落選しました。(上位50人が当選) 続きを読む

11165842_10200436825641175_93041902_n

岩井フェス7日目・ファイナル!~世田谷区議会議員選挙7日目~

おかげさまで何とか無事7日間の世田谷区議会議員選挙の活動を終えることができました。
まずは今回ご協力いただいた数えきれないほどたくさんの皆様、深く御礼申し上げます。

日付変わって4/26になると選挙活動が一切できないので、明日はもうただ結果を待つのみです。

選挙活動、昨年末からの準備活動含め、大変でした。
下北沢カレーフェスの10倍くらい大変でした。
でも、カレーフェスの10倍くらい楽しかったです。

皆さんもぜひ、選挙出たくなったら迷わず立候補してみることをおすすめします。
アドレナリンがとても出るので、それが癖になるそうです。
生きてる実感感じるのに、一つ、これはいい方法ですよ。

言いたいことはそれくらいですね。
感謝と、楽しかったということと、選挙に立候補することをおすすめしますということの3つです。

政治家として言いたいことは、街頭演説で言いきりました。

4/26の昼間の演説@三軒茶屋(テンション普通・18分)

4/26の夜の最後の演説@下北沢(テンション高め・23分)

下北沢はいい街です。
何かになりたい人がたくさんいる、夢を持った人がたくさんいる、可能性をたくさん秘めた街です。

私は下北沢が大好きです。
下北沢のために働く政治家を、下北沢が大好きな人達の手によって、下北沢から世田谷区議会議員に送り出していただく。
政治を一部の政治家さん達のものから、みんなのものに。
政治を身近に。みんなが幸せに暮らせますように。

話し出すとやっぱり、言いたいことは尽きませんが、今日のところはこれにて失礼させていただきます。
どうも、ありがとうございました!
11165842_10200436825641175_93041902_n

岩井ゆうきが世田谷区議会議員選挙に絶対に当選したい理由(の一つ)

選挙期間中は毎日下北沢の駅前で岩井フェスと称した歌やトークのライブを開催しているのですが、それに毎日来てくれる、みよちゃんという保育園児がいます。
11151061_852846304808359_4852157605773699908_n
何かの拍子に話しかけたことがきっかけで仲良くなりました。
今は選挙活動で毎日駅前でライブをやっているからいいのですが、選挙が終わってしまったらみよちゃんはどう思うのか。みよちゃん、寂しがるだろうなぁ。
スタッフの萩原くんにそういう話をしたら叱られました。
「岩井さん、何言ってんすか!選挙受かって、毎日ここでライブやりましょうよ!」

泣きそうになりました。
そうですよね。当選して、議員になって、駅前の事務所を継続して借りて、予定がない時は外で演説して、相談がある人がいればそこで聞いて、そういう身近な政治家になればいいんですよね。

当選したいですね。
なりたいですね。これまでにいなかったような身近な政治家に。

11178234_1579648842292060_5805955354156229620_n

(追伸)
4/24(金)の岩井フェスにも、みよちゃんが立ち寄ってくれました。
お母さんが自転車を駐輪場から出し終わり、私が「じゃ、またね。バイバイ」と言ったら、
みよちゃんはこう言ってくれました
「みよちゃんね、来年から小学校に行くんだよ。わたしも頑張るから岩井さんもがんばってね」

当選したいですね。その気持ちがケタ一つ高まりました。
ラスト一日がんばります。

岩井ゆうき、最後のお願い

世田谷区議会議員選挙、残すところあと1日となりました。
最後のお願いが3つあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①土曜日の夕方、6時から8時まで、下北沢駅北口、駅前にて岩井フェスやります。人いっぱいにしたいので、見に来てください!
②土曜日、昼間は下北沢を練り歩きます。人がたくさんいるといい感じなんで、一緒に歩いてください。岩井のイメージカラー、幸せの黄色いTシャツをお貸しするので着て歩いてくださると嬉しいです。
③岩井の宣伝をしてください!ブログ、ツイッター、フェイスブック、メール、なんでもいいです。岩井ゆうきがどんな人間なのか、岩井をなんで応援したいと思ったのか、岩井との出会いの話、岩井のいいところ、岩井の好きな芸能人の話、などなど。岩井ゆうきに関心を持ってもらえる人を一人でも増やせるように、岩井ゆうきの宣伝を、明日と明後日、土曜日の夜12時になるまでに、日曜日はそういうことができなくなってしまうのでそれまでに、してほしいです。今は選挙期間なので「岩井くんに一票お願いします!」って書いても大丈夫です。応援していないのに応援記事を書いていただかなくても大丈夫なのですがw応援していただけそうでしたら、それを形にしていただきたいです。励みになりますし、何より、票につながります。政党に所属せず、組織票がなくても、社会を良くしたいという想いと行動力がある人が政治家になれるような社会を実現するために皆さんのお力をお貸しください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、岩井から、今回の選挙活動中の最後のお願いです。
死にたくない人が普通に生きられる、豊かで優しい社会を作るため、岩井ゆうき、頑張ってます。応援してください。仕事できる人もできない人も、皆が住みやすい社会を作るために、岩井に力を貸してください。下北沢カレーフェスを始めたり、劇団ほぼ無職を作ることはできても、社会を変えていくことは一人じゃできません。皆の力が必要です!
「(カンパがあんまり集まってなくて)落選したら200万円くらい借金ができそうだから困る」ということもありますが、今回たくさんの人に応援されて、期待に応えたい、結果を出したいなと思いました。当選したい。議員になって、もっとたくさんの、生きづらい人を、今よりちょっとでも、生きやすい世の中にしたいなと思います。
お願いします。岩井ゆうきに皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いいたします!!!
11156418_853383508087972_2479150365813153987_n
岩井ゆうき(09090996253)
※選挙中はメール見落とすので、急ぎの連絡は電話が助かります

11182521_1436938913285823_3448213810157119352_o

死にたくない人が、普通に生きられる世の中に~世田谷区議会議員選挙5日目~

世田谷区議会議員選挙5日目が終了しました。
今朝は世田谷代田駅での朝のご挨拶に始まり、色んな町のオオゼキをめぐりました。
下北沢のオオゼキはなぜか開店前から行列が。その後、池尻、松原、その他、忘れましたがたくさんオオゼキを回り、お店の前で街頭演説をしました。
オオゼキ、いろんなところにありますね。

その後は、三軒茶屋、経堂の駅前で演説をし、最後は下北沢で。
今日は応援演説に塩村あやかさん(東京都議会議員)が来てくださり、
応援メッセージをいただきました。
11159531_1077570222256588_1497928313412114994_n
塩村さんには 続きを読む